東京・横浜・大阪でのオーダーメイドスーツ専門店『ヒルズメンズ倶楽部』

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > スーツの保管、収納の仕方

スーツの保管、収納の仕方

スーツの保管、収納の仕方

「購入したばかりのスーツが、もうくたびれてしまって着られない。」という経験はありませんか? せっかくのスーツも日常の収納方法や衣替えの時の保管方法がよくないと、あっという間にダメになってしまいます。 オーダースーツでもセール品のスーツでも、長く着て大事にしたいものですよね。今回はスーツを長持ちさせるための保管方法をご紹介致します。

保管をする前には必ずクリーニングに出す

保管をする前には必ずクリーニングに出す

毎日のように着用しているスーツは見た目以上に汚れや汗を吸収しているものです。特に黒系の色のスーツだとそれが目立ちませんので、「あまり汚れてないからクリーニングに出さなくていいや」と思いそのまま収納しがちです。しかしクリーニングに出さずに収納するのはカビや虫食いの原因になり危険です。必ず、収納する時はクリーニングに出し、汗や汚れを取り除いてから収納するようにしましょう。 近年流行中の「洗えるスーツ」であれば、洗濯をしてからしっかりと乾かして保管してくださいね。

クリーニング店のビニールはすぐに外すこと

クリーニングに出した後でよくありがちなのが、クリーニング店のビニールに入ったまま収納してしまうこと。ビニールを外さないと薬剤が残ったままでカビやニオイの原因になります。そのためクリーニングから戻ってきたら必ずすぐにビニールを外して、出来るだけ風通しの良い場所で数時間は干してから収納しましょう。

スーツは保管をしたままではなく、定期的に陰干しを

スーツは保管をしたままではなく、定期的に陰干しを

シーズンオフだからといって、スーツを保管したままにしておくのはよくありません。 定期的に陰干しをすることで、湿気を取り除くことが出来、カビや虫食いを防ぐことが出来ます。虫干しをする時は出来るだけ湿気の少ない晴れた日を選び、直射日光の当たらない風通しの良い場所で干しましょう。 また、スーツに少し臭いを感じる時は除菌機能がついている消臭剤をかけてから干すことをおすすめ致します。 干した後は通常通り、クローゼットで収納して大丈夫ですよ。

ジャケットの上手な保管方法

肩にフィットしやすい、厚みのあるハンガーがおすすめ!針金ハンガーや、華奢なハンガーで収納すると型崩れしてしまう元です。 もしもないようでしたら、スーツを購入した際のハンガーをそのまま使用しましょう。

パンツの上手な保管方法

パンツの上手な保管方法

スーツ用のパンツはセンターラインがついています。ラインをくずさないように、クリップのついたハンガーで保管しましょう。 パンツの裾部分を上にして、センターラインのまま折って干すことにより少々のシワくらいならスーツの重みで取れてしまいます。

出張先での収納方法

出張の場合、往復で同じスーツを着用するので保管方法が気になるところですよね。 基本的にはジャケットは厚みのあるハンガーへ、パンツはクリップ付きハンガーに逆さまに吊るすのが基本です。 雨で泥汚れがついてしまった場合などは、濡らしてきつく絞ったタオルなどでトントンと叩くのが良いでしょう。 タバコの臭いなどがついてしまった場合、ホテルの浴室の蒸気などに当ててから風通しの良いところで一晩乾かすと臭いが取れてしまいます。

来年までスーツを収納する場合

来年までスーツを収納する場合

シーズンオフでしばらくスーツを収納しておく場合に必ず確認をしなければならないことがあります。 ポケットの中に何も入っていないかチェックをする事です。ポケットに入ったごみやハンカチが型崩れの原因になるので、必ずチェックをしてから収納しましょう。

ネクタイの保管方法

ネクタイを保管する場合はネクタイハンガーにかけるか、仕切りがついた収納BOXにくるくると丸めて保管をすると「ネクタイのよれ」防止に繋がります。 この際、きつく丸めてしまうと余計シワになってしまうので注意して下さいね。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop