オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > 賢いクリーニング活用法

賢いクリーニング活用法

賢いクリーニング活用法

いよいよ雨が多く過ごしにくい梅雨の時期に入りました。湿気を含んだ生地をそのままにしておくとカビが生えたりするスーツのケアが難しい時期。そこで今回は、自分でできる簡単なクリーニング方法から、賢いクリーニング店の活用法までを紹介致します。

実はクリーニングは店に出さなくても自分でできるシャツの洗い方

収納する前には必ずクリーニングに出す洗う時はそのまま洗濯機に入れてはいけません、ボタンは全て留め、裏返しにしてネットに入れましょう。汚れやすい襟周りやカフスを外側にして畳み、弱水流で洗う事が重要です。このひと手間を加えることで、生地をできるだけ傷めず、汚れの落ち具合を格段に上げることができます。

シミはついたらすぐに落とすこと

シミはついたらすぐに落とすこと

シミがついたらできるだけ早く落とすことが重要です。酸化してしまうと、プロでもなかなか落とすことは難しくなります。
①シミがついたらすぐシミのついた側にタオルを敷き、裏側から洗浄液を浸した布地で汚れを叩き出します。
②霧吹きでシミ部分に水を吹きかけ、洗浄液の輪ジミをぼかします。

クリーニングをプロにまかせる場合

クリーニングをプロにまかせる場合

ある程度までは自分でクリーニングできるとは言ってもあまりにひどい汚れや酸化したシミなどはやはりプロに任せた方がよいものです。その際、良い店を見極めるコツやお店の人との上手な付き合い方を紹介致します。

良いクリーニング店を見極めるポイントとは?

良いクリーニング店を見極めるポイントとは?

初めて行くクリーニング店には、まずはシャツを持っていきましょう。仕上がりはノリをかけずにハンガー掛けでオーダーし、戻ってきたら袖をチェックしましょう。プリーツが揃っているか、カフのロールには適度なボリュームがあるかがチェックポイントです。そういった細かいところを見ることでクリーニング店の技術を見極めることができます。

ドライと水洗いの違い

ドライと水洗いの違い

ドライとは簡単に言うと水を使わないクリーニングのことで、油系溶剤等の油性の揮発性有機溶剤を使います。油系の汚れを落とすことはできますが、汗などの水溶性の汚れは落とすことができません。

水洗いクリーニングとは主にランドリーとウェットの2種類あります。ランドリーとは木綿や麻など水に対する耐久性のある衣料品を、石けんや洗剤で温水洗いするクリーニングです。

ウェットはドライでは落とせなかった水溶性の汚れを中性洗剤を使って、型崩れや、収縮などをできるだけ避けて行う生地にやさしいクリーニングです。ただし、施術後、生地の変化が全く起こらないわけではなく、服の繊維の種類や形状により施術の仕方が違うので、クリーニングに出す時は事前にお店の人とよく話しあった上で出すようにしましょう。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop