東京・横浜・大阪でのオーダーメイドスーツ専門店『ヒルズメンズ倶楽部』

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > ツイードの最高峰「ハリス・ツイード」

ツイードの最高峰「ハリス・ツイード」

オーダースーツやジャケットにおすすめの、ハリス・ツイード。

品質・価値・希少性。どれもがトップクラスのツイードを提供し続けるブランド。

寒い季節に重宝するのが、ツイードで作られたファッションアイテム。
ツイードは、防寒性や保温性に優れているだけでなく、色や柄が豊富でお洒落なのが特徴です。ツイードのスーツやジャケットは、独特の雰囲気があって素敵ですよね。そんなツイードの中でも、最高峰と言われるのが、「ハリス・ツイード」です。今回は、世界中で人気の高い、こちらのブランドについてご紹介致します。

ツイードとは

そもそも、ツイードとはどんな布地なのでしょうか。
ツイードは、スコットランド産の羊毛で作った糸を染色し、織り上げて作る布地。ざっくりとした素朴な風合いが魅力です。特に、イギリスの伝統スタイルのスーツやコート、ジャケットに使用されています。

ハリス・ツイードとは

ハリス・ツイードとは

ツイードの中でも最も上質で高級品とされるのが、「ハリス・ツイード」です。
これは、スコットランドの北部にあるアウター・ヘブリディーズ諸島の職人が手作りしている、100年以上の歴史を誇る伝統的なツイード生地。同諸島産の羊毛を、手で紡いで手で織り上げた希少な物です。「ハリス」の名は、諸島最大であるルイス島の南部を示す「ハリス島」に由来しているのだとか。その昔、この島の漁業を本業としていた男性たちが、漁に出られない時の副業として、羊毛の糸を織り作業着を作っていたことが、ハリス・ツイードの起源とされています。
その後、漁師が作るツイードの品質や技術に魅せられたハリス島の領主夫人が、イギリスの特権階級をはじめとする貴族たちに広めたことがきっかけとなり、ツイードはイギリスのファッションアイテムに欠かせない生地となっていきました。

ブランドとしてのハリス・ツイード

ブランドとしてのハリス・ツイード

貴族社会でもてはやされるハリス・ツイードは、需要が高まるとともに偽物が出回るようになりました。
そこで、「英国ハリス・ツイード協会」が設立され、協会が認めた物以外は「ハリス・ツイード」を名乗ることが出来ないという取り決めが行われたそうです。これにより、ハリス・ツイードのブランドとしての地位が守られ、品質や価値を維持出来るようになりました。英国王室の宝珠にマルチーズ・クロスが組み合わせられた紋章のタグが、本物の証です。

色や柄が多彩という特徴

色や柄が多彩という特徴

一般的に、スーツやジャケットの生地に使われるハリス・ツイードは、シックな色合いの物が多いですが、その織り方のパターンは数千種類以上もあると言われています。ハリス・ツイードの独特の色や柄は、すべてアウター・ヘブリーズ諸島の自然がデザインのもとになっており、この島ならではの物という価値を一層高めています。

日本人とハリス・ツイード

日本人とハリス・ツイード

ハリス・ツイードと日本人との関わりは、大正時代から。イギリス貴族のライフスタイルに感化された志賀直哉や柳宗悦などの文化人たちが、日本橋にあった「丸善」にツイード生地の輸入を働きかけたことにより、日本でもハリス・ツイードが広まっていきました。
現代では、ハリス・ツイードの生地で仕立てたスーツやジャケットを好む日本人も多いですが、大正時代にはすでにツイードが好まれていたと考えると、驚きですね。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop