オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > オーダースーツが出来るまで

オーダースーツが出来るまで

今回は、オーダースーツ完成までのプロセスをご紹介致します。

オーダースーツに興味はあっても、一着のスーツの注文から完成の流れがわからないと何だか不安ではありませんか。
オーダースーツの方法にはパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダー等の種類がありますが、ここでは一番手間のかかるフルオーダーの工程を、順を追って説明致しましょう。

Step1 ご来店と生地選び、採寸

全てはお店に行くことから始まります。
その際、気に入っている自前のスーツを持っていけば、全く同じサイズや生地のスーツを仕立てることも可能です。続いて身体の各部位のサイズを計る「採寸」を行いますが、この際に身体の左右の違いや微妙な歪みのチェックを行います。スーツのゆるみの好みやフィット感などについてもここで伝えます。続いて好みの生地やボタンを順に選び、オーダースーツの材料を揃えます。ボタンの数や裾の形などもこの段階で注文が可能です。

Step2 型紙作り、仮縫い、修正

Step2 型紙作り、仮縫い、修正

体型を把握しながら行われた採寸をもとに型紙が作られます。続いて、この型紙に合わせて裁断したスーツのパーツを縫い合わせて「仮縫い服」を作ります。通常スーツ1着に使われる生地の量は3m程度です。
仮縫い服が完成したらそれを注文主の身体に実際に着せ付けて全体のシルエットやフィット感が注文通りか、また無理がないか、各部の機能性などを確認します。そしてピンを止めたり、しつけ糸をほどいたりして丁寧な修正作業を行います。この補正の情報は元の型紙に反映されて最終的な型紙が完成します。スーツの姿や着心地に直結する大切なプロセスであることからこの修正作業は念入りに行われます。

Step3見返し作り、ダーツ処理、芯据え、ポケット作り

次にスーツの前面にある「見返し」部分を作ります。
見返しはスーツの着心地を決め、スーツの見た目や裏地の仕上がりにも影響する大事な部分です。続く「ダーツ処理」は、スーツの胸とお尻の間にある、くびれたウエストの部分を作る作業。くびれをどのように表現するかでスーツの立体感は変わってきます。ダーツ処理が終わったら、身体をつつむ「身ごろ」の表地と裏地の間に当たる部分に「芯地」と呼ばれる素材を張る「芯据え」を行います。芯添えの作業でスーツの着心地と耐久性が決まり、この過程でポケットも作られます。

Step4 肩入れ

Step4 肩入れ

「スーツは肩で着る」という言葉を聞いたことはありますか。
肩にスーツの上着の重みがきちんと乗っているか、肩幅にきちんと合っているかが快適でシワの寄らない美しい着こなしを実現します。仮縫い段階でたるんでいた肩の背中側部分は「肩入れ」という作業で前側の肩に合わせてアイロンを当てて縮められ、注文主の肩の形や大きさにぴったりとあったスーツの肩部分が作られます。

Step5 襟作り

Step5 襟作り

スーツの首周辺を作り、襟を付ける工程はオーダースーツ作りで最も慎重に行われる作業のひとつです。その美しい仕上がりには適度な硬さのあることが必要で、「襟芯」という部品で調整が行われます。
肩から首までのカーブ作りは体型の補正状況に合わせて行われますが、これが上手くいかないとスーツの襟とシャツの襟の間に余分な隙間が出来首回りが浮いてしまう「襟が抜けた」状態になったり、身体に過度な負担をかけるスーツになってしまったりします。続いて上襟の扇型の上部分に当たる、首と接する箇所をアイロンで縮める「いせこみ」の作業、背中側の生地と襟のサイズを合わせる作業も行います。

Step6 袖付け、穴かがり、プレス、試着、最終調整

袖を付け、ボタンの穴を空けます。そして最後に行われるのが仕上げのプレス作業。それぞれの部位ごとを複数のプレス機に当てて整形が行われ、ついにスーツが完成します。出来上がったスーツは注文主が試着し、細かいチェックを経てからとなります。来店から完成までの期間はおよそ1ヶ月をみておくとよいでしょう。

スーツのオーダーにはこれだけ多くのプロセスと手間がかかっているのです。
だからこそオーダースーツは注文主にとって特別な一着となるのです。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop