オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > シャツでスプリング&サマーのスーツスタイルを印象UP!

シャツでスプリング&サマーのスーツスタイルを印象UP!

印象をアップさせるシャツの選び方や着こなしのコツについてご紹介いたします

春から夏になって暖かくなるとスーツの上着を脱ぐ機会が多くなり、クールビズの流行もあってシャツの着こなしがスーツスタイルでの重要なポイントになってきます。ここではあなたの印象をアップさせるシャツの選び方や着こなしのコツについてご紹介しましょう。
スーツにオーダーがあるのと同様、それに合わせるシャツについてもこだわりを持ちたいものですね。

襟の形を重視しましょう

襟の形を重視しましょう

シャツの襟の形やサイズが様々にあることは知っていても、そこに特にこだわってシャツを選び、着ている方はそれほど多くないのではないでしょうか。実はこの襟の形は、あなたの印象を決める要素のひとつです。
では、あなたに合う襟の形とは何なのでしょうか。基準となるもののひとつは、あなたの体形や顔の形。数あるシャツのパーツの中で襟は顔のすぐ近くの下にあります。そのため、もし顔の大きな方が小襟のシャツを着てしまうとその顔のサイズが目立ってしまいます。またスマートな体型の方が、先端がとがった襟のシャツを着ると実際よりもさらに身体の線が細く見えてしまい、頼りない印象になってしまいます。ではどうすればよいのかといえば、細見の方であれば左右の襟の開いた角度(専門用語では「襟羽開き」といいます)が100~120度くらいの「ワイドカラー」のものを、逆に体格の良い方ならこの「ワイドカラー」は避けた方がよいでしょう。

色についても大切に選びましょう

色についても大切に選びましょう

シャツを選ぶ際に自分の好みの色のチョイスすることはファッションを楽しむ上で大切な要素のひとつです。
ただし、特にフォーマルなシーンやビジネスシーンにおいては、ただ自分の好きな色のシャツを選べばよいというわけではありません。特に暑くなるこれからの季節は、爽やかな印象のあるシャツを選ぶことが重要です。
シャツの清潔感を決定する重要なもののひとつが、その色です。上着を着ていない場合は当然、スーツやジャケットを身に着けている際も顔や首の近くのシャツは最も目立つファッションアイテム。すっきりとした印象作りのために色は、白無地の他、青、クリーム色、ピンク系などの薄めの色無地、もし柄物であれば、白の地色に薄い色のストライプが引かれたものがおすすめです。もちろん個人の髪の毛や肌の色、目の色合いなどによって似合う色とそうでもないものがありますので、シャツを選ばれる際には経験の豊富なショップスタッフに質問をしてみることをおすすめします。

TPOをわきまえた着こなしを

TPOをわきまえた着こなしを

以前とは異なり、日本人のファッションはかなり自由度が上がりました。
例えば、オフィスカジュアルという言葉があることからわかるように、職場での装いもかなり遊びが許されるような社会となっています。でもやり過ぎは禁物です。仕事には仕事場に相応しいシャツの装いがあるものです。とはいえ、複雑なことはありません。数少ないポイントだけを外さないようにしておけば大丈夫です。
例えば、オフィスでの男性の皆様、「暑いし、どうせネクタイで見えないから」とシャツの一番上のボタンをはずしてしまってはいませんか。でも注意してください。他人が正面から見ればボタンを外していることは一目瞭然。だらしなく見えてしまいます。もし下着のシャツが襟の隙間から見えていてしまったら、それこそ目も当てられません。また職場での女性用シャツは、肌の露出が高いもの、下着が透けて見えてしまう薄い生地のもの(男性も素肌そのものへのシャツの着用は避けて下さい)、胸元の辺りが強調されてしまうもの、過度にカジュアルなものは避けた方がよいでしょう。

スーツにこだわる方は少なくありませんが、
シャツとなるとそこまで気を遣う方はそれほど多くないものです。
自分に本当に似合う理想のシャツを身にまとい、
さらにワンランク上のスーツファッションを目指してみませんか。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop