東京・横浜・大阪でのオーダーメイドスーツ専門店『ヒルズメンズ倶楽部』

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 [営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > 押さえておきたい、クールビズのポイント

押さえておきたい、クールビズのポイント

夏のビジネススタイル「クールビズ」のポイントをご紹介しています。

夏のビジネスウェアの定番スタイルといえば「クールビズ」。小泉元総理が生み出したものだと知っていましたか。
環境への配慮が叫ばれる中、夏に室内の温度を高めの28度に設定していても快適に過ごせるスタイルとして環境省が提唱、推進しました。温暖化が進行している昨今では特に、夏にスーツを着ていては過ごしにくいもの。
環境保護という一種のトレンドや元総理自身の大きな人気も後押ししたのでしょう。この気運に乗って各アパレルメーカーがネクタイやジャケットを着なくとも見栄えが良いシャツの販売を始めたり、より優れた涼しい機能を備えたスーツ素材の開発を推し進めたりしたことによりクールビズのスタイルは急速に普及していきました。ちなみに、クールビズの「クール」には英語で「涼しい」と「格好いい」の2種類の意味があります。単に快適なだけでなく見た目にもよいということが人気の出た秘密でしょう。ここでは、そんなクールビズスタイルで押さえておきたいポイントをご紹介します。

数々の涼しい素材が登場

数々の涼しい素材が登場

クールビズの誕生以来、メーカーそれぞれが研究、開発を推し進め、涼しく過ごせることはもちろん、汗の速乾性が高い素材のスーツやシャツ、下着などはごくありふれた存在になりました。
一般にそういった機能性素材で作られた衣服は、そうでない素材のもと比べると少々価格が張るものですが、その効果の確かさを踏まえれば、買って損をするということはありません。服地は直接肌に触れるものであるがゆえ、着心地の良し悪しが着る人のコンディション、特にメンタル面に大きな影響を与えます。衣服が原因の不快感は仕事の効率を下げる恐れがありますし、メンタルの状態が良くない人は他人に与える印象もよくなるものです。クールビズ用の素材には太陽光の反射率が高いもの、通気性がよいもの、急速に汗を吸収し蒸発させるものなど様々あります。それらを上手に組み合わせてより一層の快適さを実現したいものですよね。

クールに決めましょう

クールに決めましょう

クールビズにクール(cool)には「スタイリッシュな」とは「格好の良い」という意味があるということは既に説明しました。
着用するのはあくまでビジネスシーンにおいてですから、清潔感や誠実さを備えた折り目正しいスタイルを心がける必要があるでしょう。代表的なNG例としては「生地から地肌が透けて見える」「シャツにシワが寄っている」「シャツを中に入れたズボンの上にお腹の贅肉が目立つ」「中に来た下着のシャツが半袖シャツの袖口からはみ出ている」「背中や脇の部分に汗が染みている」など。
さらに、つい忘れてしまいがちなことが、そのクールビズのスタイルがTPOに合ったものであるかどうか。ズボンの外にシャツを出して着るスタイルがいつでも正しいわけではないですし、旅行会社でもない限りアロハシャツのように柄が派手でふわりと余裕あるサイズのシャツは避けた方がよいでしょう。

足回りにクールビズ

足回りにクールビズ

クールビズというと、どうしても「ジャケット」や「シャツ」、「パンツ」が注目されがちですが、足回りを工夫するとさらに一層涼しく過ごせると知っていますか。夏場の足のむれは不快で嫌な臭いを発生する原因にもなります。
汗を吸収して乾燥させ、高い防臭性を持つソックス、通気性が良い軽量の靴を組み合わせて履いて下さい。

他人の目にも涼しさを

他人の目にも涼しさを

ここからはさらに上級者向けのクールビズのスタイルをご紹介しましょう。
服というものは自分が快適であることはもちろん、他人を不快な気持ちにさせないものであることが大切です。古来、日本人は湿度と気温さ高い過ごしにくい夏に実際に気温を下げるだけでなく、周囲にあるものの色彩や素材を工夫することで視覚的にも涼を取る工夫をしてきました。クールビズで身に着ける衣料品の素材には麻や綿、色はホワイトやブルー、ネイビー、パステルカラーなどを選び、周囲の人にも清涼感を与えられたら、もう言うことはありません。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 10:00~19:00(東京・大阪 11:00~20:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:水・木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop