オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 [営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > スリーピースとダブルの人気が再燃

スリーピースとダブルの人気が再燃

ブーム再び、スリーピース&ダブルスーツ。

クラシカルで正統派のスーツスタイルである、スリーピーススーツスタイルとダブルスーツスタイルに、ここ2〜3年で注目が集まっています。

スリーピースとは、ジャケット・ジレ(ウエストコート)・ズボンを、同じ生地で仕立てたスーツのことです。カジュアルファッションの中でジレの普及やテレビドラマの影響からか、特に若い世代からの人気が高く感じます。一昔前なら貫録のあるおじさん、もしくはマフィアのようだと見向きもされていなかったスーツスタイルの人気が再燃!着こなしのポイントとともにご紹介していきます。

スリーピースの着こなし方

スリーピースのジャケットは、前を開けて着るのがイケてる大人のスタイルです。
ジレはウエストコートと呼ばれ、上着の一つとして考えられていますので、ジレのボタンさえ閉めていればジャケットのボタンは開けたままで構いません。ジャケットと同様、一番下のボタンは留めないのがスーツのセオリーです。ジャケットのボタンを開けることによって、仕立てのよいジレが見えるためお洒落さがアップします。
また、これらを選ぶときはツーピースのスーツ以上にサイズ感に気をつけましょう。ジレとズボンの間からシャツが見えず、ベルトのバックルが見えるか見えないかぐらいの着丈が正しいサイズ感です。シャツがジレとズボンの間から見えすぎているの、太ってお腹が出ているか、着丈が短いかのどちらかです。
または、ズボンの股上を少し深めに仕立てることで解消が出来ます。体に密着するアイテムであるジレは、既製品の中から自分に合ったものを見つけるのは難しいもの。イージーオーダーで取り入れてみるのもおすすめです。

スリーピースのメリットとは

スリーピースのメリットとは スリーピースのジレは上着としての役割を担うため、ジャケットを脱いでもだらしなくなりません。シャツには本来、「下着」という意味合いがあり、人前でシャツ1枚でいるのは、スーツの本場欧米では大変な失礼に当たります。
また、ジレを羽織るだけ上品できちっとしているように見えかつ動きやすい!というメリットも。ネクタイの先が隠れ、残りの長さを気にせず好きな結び方にもトライできますから、スリーピーススーツでVゾーンの美しさを極めてみるのはいかがでしょう。胸が大きく開きボタンの数も少ないタイプのジレはフォーマル感が出ますが、他のスーツパーツをオーソドックスにまとめることで個性的かつカッコよく見せることも可能。
ジレには男性の胸板を魅力的に、エレガントに見せる効果もあります。

こちらも人気ダブルスーツ

ダブルスーツとは、上着の身頃を大きく重ね合わせるシルエットで、ボタンが縦2列あるスーツの総称です。一昔前まではダブルのスーツと聞くと、セカンドバックを片手に「ザ・バブル!?」といったイメージを持たれる方も多かったかもしれません。ですが、こちらも若い方を中心に人気が再燃しています。
むしろ現在は、世界中のファッショニスタが愛用する注目のファッションアイテムの一つと言えます。ダブルのスーツを着こなすことはスタイリッシュであり、普通のスーツと何ら変わりなくビジネスシーンでも着ることができます。
ダブルスーツを格好よく着こなすポイントは、シルエットにあり!シングルボタンのスーツよりは、多少ゆったりとしていますが、ツータックのスラックスと合わせたり、ゆったり過ぎるシルエットは途端におじさん臭くなってしまいますのでご注意を。流行のダブルは、知的でゴージャスな印象を与えることが出来ます。初めてダブルに挑戦される方には、紺が一番しっくりきて取り入れやすいのでは。日本人の肌になじみのいいグレーもおすすめです。


今までとは違う、新しいスーツのトレンドに挑戦する際にぜひご参考になさって下さい。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
メディア紹介
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop