オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 [営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。

オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。

あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

HOME > ヒルズメンズコラム > ジャケパンスタイル

ジャケパンスタイル

今はやりの婚活パーティー。着る服に悩んだ時はスーツがおすすめ!

ジャケパンとは、ジャケット+パンツを繋げた呼び名のことです。上下のセットアップスーツではなく、よりカジュアルに組合せやコーディネートを楽しむスタイルのことを指します。
クールビズやウォームビズが一般化した今、ビジネスシーンにはもちろん、プライベートシーンにも応用が出来、大人の男としてのセンスの見せどころでもあります。
ここでは、そんなジャケパンスタイルについて、基本的な着こなし術をお伝えします。

これさえ守ればおしゃれに決まる!基本セオリー

●ポイントは一つに絞る
これさえ守ればおしゃれに決まる!基本セオリー

セットアップスーツと違い、上下で違う色や柄を選ぶことの出来るジャケパンスタイル。着こなしにおいて一番留意すべき点は、コーディネートのポイントを一つに絞ることです。
ジャケットにするのか、パンツにするのか。それともシャツを目立たせたいのか、ネクタイ中心のコーディネートにするのか。
ポイントが全身のあちこちに存在すると、まとまりが無く煩雑なイメージになってしまいます。ポイントを一つに絞ることで、カジュアルな中にも品のある着こなしが実現出来ます。

●季節感のある素材を

夏はサマーウール・リネン・コットンなどで清涼感を出し、冬はウール・フランネル・ツイードなどで温かみを出します。季節感が演出出来ますし、見た目も良く着心地も快適です。

●ジャストサイズで着よう

上下のセットアップスーツやフォーマルスーツは、ゆったりめのサイズが好まれますが、ジャケパンスタイルは、それらよりも少しタイトで体にジャストフィットするサイズを着用するのがポイントです。
全体的にすっきりと洗練されたイメージになりますし、最近流行のクラシックスタイルにも近づきます。

●まずは白シャツから

ジャケパンスタイルで意外と迷うのがシャツ。基本的には日本人の肌色に合うオーソドックスな白シャツがおすすめです。セットアップスーツで着用する白シャツではなく、襟にカジュアル感のあるデザインが良いでしょう。
ノーネクタイでもネクタイ着用でも着られるデザインを選んでおくと、コーディネートの幅が広がります。

●ベルトと靴は同系色で

一般的にジャケットの一番下のボタンは留めずに着用しますし、タイトに着こなすので、ベルトには意外と目がいきます。全体のコーディネートを邪魔しない、同系色でシンプルなデザインの物がおすすめです。

●ベスト&ポケットチーフで「こなれた感」

ワンランク上のジャケパンスタイルを目指すのならば、ベストとポケットチーフを取り入れましょう。

人気の基本色

●ネイビー系

定番のネイビーは一着は持っていたいアイテム。好感度も高く、どんな色ともセンス良く組み合わせられます。

●グレー系

大人っぽさを演出出来るグレーは、落ち着いた雰囲気を醸し出します。

●ブラウン系

洗練されたおしゃれなイメージのブラウン。トラッドな着こなしが出来ます。

●チェック柄

少し冒険したくなったら手に入れたいアイテムです。

●白・黒

白ジャケットは夏場におすすめ。モノトーンで決めたい場合は黒がおすすめです。

●原色カラー

目立ちたい方は是非挑戦してみて下さい。ジャケットの他は無難な色でまとめましょう。

セットアップスーツのスラックスを利用してもOK

最初からジャケットとスラックスを両方買い揃えるのは少し抵抗がある、という方は、手持ちのセットアップスーツのスラックスを利用する手があります。シンプルなカラーで質の良いスラックスは、どんなジャケットと合わせても上品に着こなせます。店頭に持ち込んで、合うジャケットを選んでみてはいかがでしょうか。

チノパンやデニムに合わせる休日スタイル

チノパンやデニムに合わせる休日スタイル

チノパンやデニムといった王道のカジュアルスタイルに、少しフォーマル感を出したいのならば、ジャケットを着用するのがおすすめです。
また、パンツをロールアップしてスニーカーと合わせれば、遊び心たっぷりのコーディネートになります。
洗練された大人の休日スタイルを身にまとい、回りの人に差をつけましょう。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
メディア紹介
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop