オーダースーツは東京駅、大阪駅各3分のヒルズメンズ倶楽部

会社概要お問い合わせサイトマップ
ヒルズメンズ倶楽部
■ 東京・横浜ショップ  [TEL]
■ 大阪ショップ     [TEL]
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 [営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
※完全予約制 ※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。
世界で、たった一着のスーツを是非、あなたへ。
オーダーシャツで、こだわりの、フィット感を実現。
あなたのためだけの、オーダースーツを是非、当店にてお試し下さい。

オーダースーツのヒルズメンズ > ヒルズメンズコラム > クールビズで気を付けたいこと

クールビズで気を付けたいこと

クールビズで気を付けたいこと

年々猛暑日が増えてくる夏。クールビズやスーパークールビズを着こなす方をよく見かけます。
しかし、中にはおしゃれとは程遠い、だらしない印象の方もいらっしゃいますね。ビジネスの場面では印象がよくないので、きちんと感は損なわないクールビズの着こなしをしましょう。
こちらでは蒸し暑い日でも快適に過ごせる、クールビズで気をつけたいポイントをご紹介します。

シャツ選びのポイント

シャツ選びのポイント
●襟に気をつける

社会人なので、「クールビズだから」と言って「なんでもOK」というわけにはいきません。カッターシャツにノーネクタイはNGです。ノーネクタイでカッターシャツの第一ボタンを外していると、襟がだらしなく見える危険があります。ノーネクタイや第一ボタンを外している状態でも襟が下がらないタイプのシャツを選ぶようにしましょう。

おすすめのシャツ

・ボタンダウン

しっかりとアイロンがけしたボタンダウンシャツ。ボタンダウンシャツは正装ではないのでその点は注意しておきたいところです。

・カッタウェイシャツ

シャツの襟型の中でもっとも襟羽根の開き角度が大きいカラーになる「カッタウェイシャツ」。ネクタイには合いませんが、夏のジャケットの下にノーネクタイで着用しているととてもキマります。フォーマルにも使えるので1着持っていると重宝するでしょう。

●サイズに気をつける

品よく魅せるためにはシャツのシルエットは重要です。だらだらゆるゆるのシルエットでは、せっかくこだわったシャツも台無しになってしまいます。
ぴったりしたシルエット重視のシャツは、なかなか量販店で見つけるのはむずかしいので、この機会にボタンダウンやカッタウェイシャツをオーダーしてみるのはいかがでしょうか。

パンツ選びのポイント

●股上浅めを選ぶ

ヨーロッパのビジネスマンの多くが愛用している、股上浅めのパンツ。
腹部が圧迫されないので履き心地が楽で、ベルトを締める位置がおなかの一番太いところではなくなるので、すっきりみせることができます。

●サイズに気をつける

クールビズでは全体のバランスやディテールが注目されます。ぶかぶかのパンツは完全にNG。自分の体のラインがよくわかるちょうど良いサイズのパンツを用意しましょう。美脚効果の高いテーパードシルエットなど、スタイルをよりよく見せるパンツをオーダースーツとして作るのもおすすめです。

●清涼感のある色を選ぶ

ビジネススーツの基本色でもあるグレー。クールビズでは淡い色合いで清涼感があるものを選ぶと良いでしょう。もうひとつのビジネススーツの基本色であるネイビーはグレーよりも深みがありますが、足元がすっきりしていてよりスマートに見えるのでクールビズに向いているといえます。

小物選びのポイント

●ベルト

せっかくおしゃれで爽やかなシャツやパンツを選んでも、いつもの黒のベルトではイマイチです。クールビズでカジュアルダウンしているので、ベルトもメッシュにしてほどよくリラックスした印象を与えましょう。

●靴下

いつものスーツを着る際のツルツル素材ではクールビズには合いません。リブ編みソックスで上手にカジュアルダウンしましょう。おしゃれは足元からです。気を抜きがちなアイテムではありますが、意外と見られていますよ。

●靴

これまでご紹介してきたアイテムを揃えて、クールビズを着こなしている方はもちろんいつもの革靴ではいけないことに気付いてらっしゃるでしょう。
もし、革靴を選ぶのであればスウェード素材がおすすめです。堅苦しい暑苦しい印象がNGのクールビズにぴったりです。

お問い合わせ 採寸ご予約フォーム

東京・横浜ショップ

大阪ショップ

[営業時間] 11:00~19:30(横浜 11:00~19:00)
[定休日] 東京:月・火 横浜:木 大阪:月・火 ※完全予約制
※横浜ショップへのご予約は平日のみとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

ヒルズメンズ倶楽部のLINE@をご活用ください
取扱い輸入生地ブランド
お仕立券のお申し込み
メディア紹介
ヒルズメンズ倶楽部について シーン別スーツスタイル ヒルズメンズコラム スーツスタイルでスマートに お役立ちコンテンツ
クレジットカード ヒルズメンズ倶楽部スマートフォンサイト 横浜のフリーペーパーでヒルズメンズ倶楽部が紹介されました!
P-MARK

PageTop