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ヨーロッパ

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国別メンズスーツの特徴 ヨーロッパ

ヨーロッパの歴史をさかのぼると、スーツの起源は15世紀~16世紀。農民の作業着や軍服、貴族のコートとして幅広く着用されていた「フロックコート」だと言われています。
それが次第に機能性を重視するようになり、時代とともに形を変えて現代のヨーロピアン・スタイルのスーツが完成しました。

ヨーロピアン・スタイル

ヨーロピアン・スタイルヨーロピアン・スタイルとは、イギリスを中心として広がったブリティッシュ・スタイル以外のヨーロッパの国々に共通するスーツスタイルです。
ブリティッシュ・スタイルの流れを汲みつつも、さらにファッション性を追求したデザインになります。
一口にヨーロピアンと言っても、様々な特徴のスタイルが存在しますが、共通して言えることは、スマートかつエレガントで、艶っぽさが強調されている点です。肩幅が広く取られたジャケット、ウエストがシェイプされていて、全体的にV字のシルエットが特徴となっています。

ヨーロピアン・モデル

ヨーロッパの中でもイギリス以外のイタリアやフランスのデザイナーの手によって流行ったスーツスタイル。
肩幅が広めで丈も長めのノーベンツのジャケットに、ゆとりのあるシルエットのパンツを合わせるのが特徴だと言われています。

コンチネンタル・ルック

「コンチネンタル」とはヨーロッパ大陸のことを指しており、幅広く「ヨーロッパ調の」という意味で使われています。スクエア・ショルダーにウエストをシェイプしたデザインの短め丈のジャケットが特徴的。
ベルトなしでスリムなパンツを合わせるスタイルです。

フレンチ・スタイル

メンズスーツの世界では、あまり存在感がないと思われがちなフレンチ・スタイル。
ブリティッシュ・スタイルとイタリアン・スタイルの中間的な存在です。
ドロップ・ショルダーに曲線的なシルエットのジャケットが特徴で、フランスのお国柄を象徴するようなエレガントで洗練された雰囲気を醸し出しています。

ブイライン・スタイル

1950年代半ばに日本でも紹介されたフランス系のスーツスタイル。
「ブイ・スタイル」「ブイシェープ・ルック」とも呼ばれています。
アルファベットのV字のように、シルエット全体を逆三角形にまとめたスタイル。
広めの肩幅にウエストランを細めに絞ったジャケットが特徴です。

ヨーロッパのスーツサイズ

ヨーロッパのスーツサイズヨーロッパでは、イタリアサイズの表記が主流になっています。
「46-6-R」のような表記をされている場合が多いですが、ブランド独自にサイズ展開しているところもあるので、購入前には確認する必要があります。

46は「トラーチェ」といって胸囲の半分を表しています。
この場合、胸囲が92cm。真ん中の6という数字は、「ドロップ」と呼ばれてウエストサイズを指します。ドロップ6は、80cm。
最後のRは「スタトゥーラ」と呼ばれていて、身長のことを指します。171cm以下は「C」、172cm~177cmは「R」、178cm以上は「L」と表記するので、「46-6-R」は、胸囲が92cm、ウエストが80cm、身長が172cm~177cmという目安になります。
イタリアサイズは、1つのピッチが4cmなので、胸囲やウエストは、「1サイズで4cm変わる」ことを覚えておくと良いでしょう。

ヨーロッパのブランド

イギリスやイタリア以外にもヨーロッパには、幅広い年代から支持されているメンズスーツ・シャツの一流ブランドや、高級服地ブランドが存在しています。

フランス フランス

ドーメル 【ドーメル】
イギリスの毛織物を輸入してフランスで加工・販売したことから始まり、イギリスの伝統と洗練されたフランスの良さを融合させたブランドです。
世界最古の服地マーチャントとしても知られ、「トニック」と呼ばれるモヘア高混率の服地は、ドーメル最大のヒットと言われています。
シャルベ 【シャルベ】
エグゼクティブをターゲットにしたフランスのシャツブランド。
世界最古のシャツ店で、古くからイギリスやスペインの王室にシャツを提供していることでも知られています。

ドイツ ドイツ

ヒューゴ・ボス 【ヒューゴ・ボス】
メンズファッション中心の高級ブランド。
設立当初は軍服のデザインなどをしていましたが、現在ではメンズスーツのトップブランドとして幅広く支持されています。

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